コツを忘れてしまわないうちに、ガラスサークルカッターをひっぱり出して、いくつかの小さな可愛らしい円形とベースを切り出してレイアウトし、焼成しました。
大好きな透明ガラス、ポップな色合いです。
そういえばガラスサークルカッターの刃に、通常のオイルカッターと同じように油をつけるのですが、その加減が難しいです。つけ過ぎてもつるつる滑るし、つける量が足りないと刃を痛めるし。でも、とても快適です。何せこのあたしが、100円玉相当の大きさのガラス円を、それなりの形に切ることができるのですから。(注:ベースの円は直径10cmです)
合間に入れた小さなまるまるちゃんたちは、今まで作りためてあったものです。
ガラスはエフェトレ、トップ温度800℃で20分ほど焼成。はい、徐冷もちゃんとしてあります。
出来上がってみたら、
割とちゃんと円形に切り出したつもりなのに、全体的にいびつな形に変形している笑
やっぱり6㎜ルールで、合間に透明フリットを足すべきだったかな。
それに、色の円を端っこに置きすぎて、変形しちゃったのかしらん?!
赤黄朱緑青紺の6色の円、特に水色と緑はもう少し小さ目の方がよかったかな。
不透明白はじめ小さなパーツ(今までに作りためてきたもの)のバランスはこんな感じでいいとは思うけれど。
でも、手作り感が出ていて、可愛らしいでしょ?!(完璧な自己満足笑)
とまれ、スランピングしてもよさそうな品質だったので、少しだけコールドワーク。
今度、スランピングしてみます。
ちなみに先日スランピングした金魚皿(インスタでそういう感想を複数いただきました。ありがとうございました)、
小皿として、お食事で大活躍。お家時間を彩ってくれています💛
0コメント